博多へ日帰り旅 (part3)





 屋上には色々なものがあります。 ドッグランです。
 犬の遊び場まであります。
 屋上の床面にはつばめマークがありました。 こういうところもこだわっています。
 屋上ということで、一部のところではこのように駅が見えるところがあり、良いスポットです。
 このようにみていると、屋上にいるということを忘れさせてくれます。
 屋上から日本海側の風景です。
 海、街、山の景色が一望できます。
 時間になりましたので、新幹線ホームへ行きますが、途中にある、このステンドグラスもきれいです。
 帰りもN700系ののぞみで帰ります。
 さっそく乗り込みます。
 こちらがN700系のデッキです。
 N700系は、全車禁煙なので、喫煙ルームが設けられています。
 客室内へと入っていきます。
 帰りは、グリーン車です。 帰りにエクスプレス予約のグリーンプログラムを使うことにしました。
 行きに乗ったレールスターと同じで、2−2列シートです。
 リクライニングは深く倒れます。
そして、足乗せもあり、情報誌もあります。
 定刻通り、発車となりました。 最後は、885系が見えました。
 しばらくすると、パーサーからおしぼりのサービスがもらえました。
 本州を踏み、最初の停車駅は、新山口。 グリーン車には全く乗客は乗ってきません。
 しばらく進むと徳山の工場群。
 。
 。
 。
 。
 。
 ここは、何度見ても、工場萌えにはたまらない場所です。
 広島に来ると、マツダスタジアムが目の前に見え、試合が行われていれば、少しだけ新幹線の車窓から望むことができます。

グリーン車で快適に過ごすことができました。

 今回は、日帰りで博多まで行ってきました。 名古屋からですと、約3時間半で着くことができ、日帰りでも旅行はできる範囲内です。
しかし、九州へ来たのに、他の九州の車両に乗ることができずに、消化不良の旅となりましたので、次こそは、新規に開業した九州新幹線を使って、九州を放浪したいと思いました。




[おわり]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]